08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おすそ分け 

ゴルフの宿敵ひろんちゃんからいただきました。

Posted on 2012/09/30 Sun. 14:35 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: 0

30

写真展 






写真仲間の写真展です。

Posted on 2012/09/28 Fri. 21:37 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: 0

28

うんどうかい 

Posted on 2012/09/23 Sun. 17:10 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: 0

23

返り討ち 

今日は、彦ちゃんコンペ。
妻は腰痛、私は肩痛をかかえながら
斬り込んでいきましたが…。

Posted on 2012/09/19 Wed. 19:41 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: 2

19

棘上筋(きょくじょうきん) 

内科に続いて昨日は整形外科へ。

ゴルフの宿敵ひろんちゃんの教えてくれた病院へ。
元路線バス運転手ですので、腰痛の仲間が多く
最新の病院、整体、マッサージなどの情報が集まります。

本人も、こちらの病院の「関節運動学徒手療法」で
腰の痛みがなくなったそうです。

ちょうど妻も腰痛が出て這い回っておりましたので一緒に。


自宅から車で5分の新しい病院です。
待合室の壁にかかる大型画面には…

診療内容の特徴


「関節運動学的徒手療法」を診療の中心に据えているのが当院の大きな特徴です。

これは正常な関節運動を回復させる医療技術で、ひずみやずれを矯正する手法とは異なる技術です。
正常な運動が妨げられた関節から生じる多彩な症状を改善できる可能性があります。……


よくわかりませんが、こちらは治ればよいのです。

診断結果は
「棘上筋(きょくじょうきん)に炎症がみとめられますが、そのうちに治るでしょう。痛み止めの注射を打つほどではありませんねぇ」
「仙腸関節(せんちょうかんせつ)が硬く各所の痛みの原因となるので、やわらかくしておきました」
「しばらく様子をみましょう。痛み止めが入用なら出しますが…」

よくわかりませんが、20日も様子をみてるのに…。


f181.jpg

Posted on 2012/09/15 Sat. 09:26 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: 2

15

それにしても… 

盆明けの頃から左脇に痛みがあり、
左肩から首筋に広がりました。

いつもなら一日二日で治るのですが
今回は、なかなか痛みがとれず
左腕に痛みや痺れまで…。


先日の同窓会ソフトボール大会で皆に聞いてみると

「五十肩の治療の注射は、めちゃくちゃ痛い
「半年整体に通って、やっと治った
「クロールのかっこうで夜散歩した
「痛みが長引くのは、心筋梗塞や狭心症かも
「肺ガンかもね

などなど、さんざん脅されて…。
昨日まずは内科で診察してもらいました。

血圧、心電図、エックス線などなど

「血圧130をちょっと超えてるけど…」
「この三箇所の波形がちょっと気になるけど…」
「心臓がほんのちょっと大きいけど…」

微妙な言い回しながら
「問題ありません。肺ガンも大丈夫です」
「左肘まで痺れるのは、神経の関係でしょうね」

結局、今度は整形外科で診てもらいなさいと…。

痛み止めの処置や薬はもらえず
通風の薬だけもらって帰ってきました。

心臓や肺については、遺伝的にも長年の喫煙など
気になることもありましたので一安心です。


それにしても、iPhoneの重さが体に堪えるのはツライ…。


f164.jpg

Posted on 2012/09/06 Thu. 10:27 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: 4

06

お散歩 



Posted on 2012/09/02 Sun. 17:15 [edit]

category: おさんぽ

TB: --    CM: 0

02