08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

三番勝負 

右腕「たけちゃん、練習いかんでええんかい」
象鼻「金曜日、勝負でしょ」

たけ「う〜ん、今忙しいんよ。
   今晩は写真サークルの例会もあるし…、
   明日は、スタジオで一日撮影の立ち会いなんよ…」


■作者註
  この登場人物達の素性は、登場人物【不思議な仲間編】でご確認ください。


右腕「まあ、仕事せんとゴルフにも行けんしな」
象鼻「ぶっつけですか…」
右腕「よっしゃ、わしらだけで練習行ってこう」

たけ「わ、わしらだけって…、
   そんなことが出来るの…」

右腕「できるの…って、そこがSFのええところじゃ」
象鼻「これ、SFだったんですか…」
右腕「知らんかったんかい。
   右腕や鼻が喋ったり、ゴルフしたりするなんて、
   スターウォーズみたいなもんよ」

象鼻「くぉぉ〜、くぉぉ〜」

右腕「風邪ひいて、鼻詰まったんかい」
象鼻「ダースベーダーですっ」


たけ「………、」



右腕「まぁ、ちょっと行ってくるわ
   たけちゃんは、しっかり仕事しとき」
象鼻「今日のポイントは何ですか」

たけ「じゃ、アプローチをしっかりと…」

右腕「おっしゃ、まかせ」


たけ「あっ、それから昨日読んだ本の中に…」

象鼻「懲りませんねぇ…」
右腕「たけちゃん、ゴルフというスポーツには、
   智恵の災い、という言葉もある…」
象鼻「へぇ、誰の言葉なんです…」
右腕「青木功の古い本に、書いちょった」

たけ「これ、青木プロの本よ」

右腕「へっ、じゃ一つだけ…」
象鼻「そうですよね。あれこれ言われてもねぇ」

たけ「じゃぁ、アプローチのポイントで…
   一番大切なことは…、えっと…、
   あっ、これこれ」

象鼻「なんでしょう…」


たけ「右手を使うな」


右腕「……… 」

象鼻「練習休みますか… 」



第二戦、なんとか二打差で勝利。

前半二打のビハインドから、
師匠のOBで、なんとか逆転できました。


これで対戦成績は、

真夏の師弟対決三番勝負 ○●●

秋の師弟対決三番勝負  △○

二勝二敗一分けとなりました。

次回、決着の大一番となります。
今回は、パターがまったくダメでした。

バーディパットを4パットしてしまい、
そこから、50センチが入りません…。
19-23の42パットでした。

なんとか師匠の、直進YESパターを打ち破る、
秘策を考えないと…。

Posted on 2006/09/29 Fri. 16:47 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

29

おなか 

「トップから手で打ちに行くと、
 せっかくためた力が逃げるんて」
「ほぉ、それで…」
「手は置いといて、おなかから打つ感じ」
「おなか」
「そう、おなかから」
「ふ〜〜ん」

最近好調の妻から、先生に習っていることを
また聞きしております。


たけ「おなかって言うんですけど」
象鼻「お腹ですか…」
右腕「ふ〜〜ん」


作者註
  この登場人物達の素性は、登場人物【不思議な仲間編】でご確認ください。


たけ「ちょっと、やってみましょう」

象鼻「…、懲りませんねぇ」
右腕「USPGAでチーピンに泣いたばかりやのに」
象鼻「その前は、腰を斬るで、腰折られ…」


たけ「ぶつぶつ言ってないで…。
   トップまで持っていってぇ〜、
   おなかっ」

右腕「おりゃぁ」


ちぴんっ


たけ「わぁ…… 」
象鼻「チーピン… 」

右腕「し、幸せな老後がおくれますように…」

象鼻「何ぶつぶつ言ってるんですか」
右腕「流れ星に、お祈りじゃ」
象鼻「えっ、チーピンって、流れ星なんですか…」
右腕「ティーチングプロの内海さんが、教えてくれたんよ」
象鼻「へぇ… 」


象鼻「たけちゃん、ドンマイ。
   もう一発いきましょう…」

たけ「おおっ 」




たけ「トップまで持っていってぇ〜、
   おなかっ」


とぷんっ


象鼻「し、幸せな結婚ができますように… 」


象鼻「ど、どうでした」
右腕「残念ながら、どトップじゃ」
象鼻「えっ、ほんなら私のお祈りは…」
右腕「無駄じゃった」
象鼻「そんなぁ〜… 」

Posted on 2006/09/21 Thu. 16:44 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

21

仕込み中止 

ぺきん ぎゅいーん

チーピン連発。
アメリカ仕込み、中止です。


「…………、」リセット中です。

「……ちん、」リセット完了です。


さて、どうしたものかと、思案しておりますと、
前の打席のご婦人に、先生のレッスンが始まりました。

「○さん、膝に余裕がないよ」
「もっと膝にねばりがないといけん」
「練習の時は、もっと膝を折って」
「そう、そうやって練習しなさい」
「もっと腹筋も鍛えて…」


「…じゃーん、」再起動です。Macなので…。


やってみますと、なかなかよろしい。

これまでは、下半身をしっかりと思って、
足や膝に力を入れすぎて、突っ立っていたようです。

膝を柔らかく使うと、いい感じです。

今日のところは…。



Posted on 2006/09/16 Sat. 16:42 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

16

アメリカ仕込み 

USPGAゴルフレッスンを頭にたたき込み、
さっそく練習へいってきました。

この日は、妻のレッスン日、
入口近くの打席には、女性軍団が陣取り、
先生のもとで、さかんに打ち込まれております。

妻は、ずいぶん良くなったと、褒められています。

私は、邪魔にならないように、
ちょっと離れて打ちます。


私には、USPGAがついてます。
最新のフラット打法から…、


がきん ぐいーん

「おおっ、すごいっ」

ばきん がいーん

「こんな弾道はじめて…」

ごきん ぎゅいーん

「なんで、全部チーピンになるの… 」


何か大切なところを見落としたのでしょうか。
どれで打っても、チーピンが止まりません。



びしゅっ

「pocoさん、いいよ、良くなったねぇ〜」

かしゅっ

「ナイス、こりゃpocoさんから、買わんといけんねぇ」



かしゅっ

妻には、最高の讃辞がおくられ…、

ぺきん ぎゅいーん

私は、とんでもない惨事にみまわれ…。


練習場に吹く風も、
すっかり秋めいてまいりました。

Posted on 2006/09/15 Fri. 16:38 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

15

敵に塩… 

「たけちゃん、これ貸しちゃる」
「なんです」
「ゴルフレッスンのDVD」
「へぇ、ありがとうございます」


師匠のひろんちゃんが、貸してくれました。

「USPGAツアーゴルフレッスン」

三連敗中の私を見かねたのか、
全13回のゴルフレッスンです。
敵に塩を送るなんて、
連勝中の師匠は、余裕綽々のご様子…。


さっそくレッスン開始です。

これがウィーク、そしてナチュラル、
 これはストロンググリップです…

「う、うぃーくって、それがスクエアって言ってたやん」

握る強さは、10のうちの3から4…

「左手真っ白になるくらい握れって、青木が…」

ドライバーは、フラットにスイングします…

「ノーマンやジャンボは縦振りって…」



右腕「うるさいっ」
たけ「す、すんません」

右腕「なに騒ぎよるん」
たけ「ゴルフレッスンのDVD見てたら…」

右腕「これ、どうしたん」
たけ「ひろんちゃんが貸してくれました」


右腕「ほぉ、師匠なかなかやるやんか」
たけ「やるやんかって…」
右腕「敵に砂糖じゃ」
たけ「塩でしょ」
右腕「いいや、たけちゃん混乱しとるやろ」
たけ「はぁ」

右腕「それが敵の狙いじゃ」
たけ「そんな…」
右腕「敵は太らして、食う」
たけ「く、食う… 」


右腕「まあ、気がついてよかった」
たけ「でも…、全部見た…」

右腕「全部見たって、13回分もか…」
たけ「はい、今、3度目です…」

右腕「……… 」

Posted on 2006/09/14 Thu. 16:36 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

14

GDOハンデ 

冷たい雨が、やみませんね。

昨日は失礼しました。
きょうは何とか挽きたてのコーヒーを
楽しめるようになりました。


じゅんさんのプログに遊びにいくと、
GODハンデがサイドバーに…。

ふ〜ん、こんなことも出来るんですね。
さっそくやってみました。

う〜ん、ちょっと恥ずかしい…。

でも、私のプログを読んで、
この人、シングルやないか、
と思われても困りますし…。


右腕「思うわけがないっ 」

たけ「わぁ、びっくりしたぁ」

右腕「4パットするシングルはおらん」
たけ「…… 」

象鼻「0B2連発に、シャンク3連発、
   ロングで12叩くシングルもいませんよねぇ」
たけ「…… 」


右腕「コーヒーばっかり飲んでないで、
   はよ仕事せんと、印刷屋が待っとるで」
たけ「はいはい… 」






なかなか落ちついて記事も書けませんね



右腕「書いとるやん」

たけ「…… 」

Posted on 2006/09/13 Wed. 16:33 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

13

雨のコンペ 

村さんは、パットに悩んでおられます。

前回のコンペもそうでしたが、
どうも打ち切れないようです。
手術後、パットと寄せの感覚がなくなったと、
嘆かれておられましたが、
寄せの方は、まずまずの回復ぶりです。

今回は、友人の長尺パターを持ち込まれました。


村さ「あーーっ、弱いか…」
たけ「…… 」

雨の高麗グリーンに、みんな悪戦苦闘しておりますが…。
していない人も、ひとりおりました。


ゴンッ 「つ、強いんやないか…」

カッコーン

ぽこ「やったーぁ、また入った」

たけ「…… すごい」
村さ「pocoさんは、パットがうまいなぁ」

ぽこ「村さんも、ゴンッで打たんと…」
村さ「…… 」


「神様」と呼ばれ、畏れ崇められてきた、村さん。
レッスンしたことは多々あったでしょうが、
レッスンされたことは…。


ぽこ「村さん、打つとき頭上がっとるよ」
村さ「…… そ、そうかね」




11番133ヤード、パー3
村さんは、ピン側3メートルへ、ナイスオン。

しかし、pocoの10メートルのバーディパットが…、

ゴゴンッ 「つ、強よすぎる…」

カッコーン

村さんは、思わず長尺を投げ捨てました。

気を取り直して、打ったパットも…。
入るはずもなく…。


ぽこ「このパターええよ。アニカといっしょ 」
村さ「…… い、いらんわい 」

Posted on 2006/09/09 Sat. 16:32 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

09

こたろう劇場 

こたろう劇場に出演させていただきました。
嬉しいやら、恥ずかしいやら。


たけ「ただいまぁ」
右腕「おっ、スターのお帰りや」
象鼻「上手にできましたか」

たけ「う、うん。まあまあね」

右腕「これが台本かい。ええタイトルやないか」
象鼻「パッティングのセンス、すごいですね」

右腕「こたろう劇場に出れたら一流じゃ」
象鼻「前回は、金昆布さんでしたからね」


右腕「ありゃ、たけちゃんセリフなしやん」
象鼻「じゃあ、表情で演技とか…」

たけ「う、うん。 これだけ」


右腕「………、」
象鼻「散髪もしたのに…」



【たけちゃん出演作品】

猫のこたろうとゴルフ

「パッティングのセンス 」の巻


Posted on 2006/09/08 Fri. 16:26 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

08

雨のコンペ 

ただいま帰りました。
雨の降り続くなかでのラウンドでした。


ドラコン賞いただきましたっ

10番パー4、バーディですっ


と、まあ、太字や絵文字を使えるのも、
ここまででございます。


詳細は、後日にさせていただきますが、
夏の濡れたラフに、翻弄されてしまいました。

ただ、同伴していただいた、村さんからは、
パッティングを褒めていただきました。
これも、文四郎さんのおかげです。
ありがとうございました。


今日の主役は、やはり意気上がる妻pocoでした。

4つのパー3で、なんと3バーディーです。
前半2つのニアピン賞を奪い取り、
後半、10メートルのバーディパットを決めました。

さらに、ちゃっかり もゲット。


なんて、勝負強いんでしょう……。



みんなで雨のコンペの反省会です。


右腕「どうもパー5で崩れとるのぉ」
象鼻「そうですねぇ」
たけ「…… 」

右腕「7・8・12・7、…」
象鼻「13番は、OB2発とシャンク3連発でしたね」
たけ「…… 」


 ※作者註
  毎度の登場人物ですが、ご不審の方は、
  カテゴリー「登場人物」でご確認ください。


象鼻「17番は、惜しかった…」
右腕「右ラフから、ファウエーに出して」
象鼻「左足下がりから、6番アイアン」
右腕「会心のショットやった」
象鼻「ピン左5メートルにナイスオン」
右腕「オンやったんやけどなぁ」
たけ「…… 」




象鼻「バーディをとるって大声出して…」
右腕「グリーンから飛び出るほど打って…」
象鼻「4パットの7ですからねぇ」
右腕「会心のショットやったのになぁ」

たけ「…… 」

象鼻「せっかく文四郎さんに教わったのに」
右腕「精神を鍛えんといかんな」


たけ「ねえねえ、会心のショットの後に改心のパット、
   これプログで使えんやろうか…… 」


象鼻「………、」
右腕「やっばり、精神を鍛えなおさんといかんな」

Posted on 2006/09/07 Thu. 16:24 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

07

意気上がる 

アニカ、最終日62で大逆転優勝

意気上がる、アニカファンの妻。
意気下がる、オチョアファンの私。


夕食後、雨の中練習場へ。

背中の具合をみながらのスイング。
なかなか思い切っては、振れません。

ひととおり打ってみましたが、
ひととおり当たりませんでした…。

こおなったら、寄せに賭けよう…。
シャンク連発でした。

残念。最後の頼みは、愛するダイアナ
チッパーの猛特訓です…。が…。
ダフリ連発……。


雨は降り続き、湿度100%。
全身、汗びっしょりです。

妻は快調に、ねじりスイングで飛ばしてます。

意気上がる、妻。
息あがる、たけちゃん…。

Posted on 2006/09/05 Tue. 16:22 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

05