06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

反省 

右腕「たけちゃん、はよ起きんかい」
象鼻「いい天気ですよ」
たけ「……う〜ん」

昨日のことは、すっかり忘れたように、
真夏の太陽が顔を出しています。
元気な蝉の声も聞こえてきます。

たけ「……、ちょっと腰がいたい…」
象鼻「さっ、顔を洗って…」
右腕「しゃんとせんかい。しゃんと」

作者より
 この不思議な登場人物は、話せば長いワケありの方々で、
 その素性は「菊川午前様」シリーズで、ご確認ください。

象鼻「昨日のゴルフのこと…」
たけ「ははっ、あれは無かったことに……」
象鼻「そ、そんな…」
たけ「もう、ぐちゃぐちゃで、まともに打てん……」



ばかもの


たけ「わぁ、びっくりしたぁ」

右腕「そこになおれ、打ち首じゃ」
象鼻「ま、まぁ、落ちついて…」
右腕「わしゃ、情けない…」

たけ「……… 」

右腕「元気にゴルフが出来ることを感謝せい。
   自分の技量の無さを棚に上げて…
   無かったことにするって、ブログに書くやなんて
   ゴルファーとぱ言えん」
象鼻「本当ですよ。私も悲しかったです」

たけ「ごめんなさい… 」

右腕「雨でも風でも、スコアが良くても悪くても
   あきらめずに最後まで、精一杯のゴルフを続ける。
   それが同伴の方に対する礼儀じゃ。
   それがゴルフを愛する者の努めじゃ」

象鼻「来週は、最後まで頑張りましょう」
たけ「うん。今度は一緒に行こうね… 」

右腕「ちょっと、ええスコアが出て、
   もう一人で大丈夫と、俺たちを置いていくから、
   こんなことになるんじゃ」
象鼻「ぐちゃぐちゃなコースには、行きたくないって、
   起きんかったくせに…」

右腕「……… 」

Posted on 2006/07/26 Wed. 12:15 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

26

厚狭ゴルフ倶楽部 

今日は師匠の、ひろんちゃんと勝負の日。
妻のpocoと三人で、楽しくラウンドスタート。

秘密練習で身につけた寄せの裏技で勝負だ…

のはずでしたが…

曇り→小雨→晴天→雨→蒸し暑い→雨→豪雨

めまぐるしく変わる天候に、
三人ともノックアウトされました。

大雨続きで、ぐちゃぐちゃなフェアウェーや
濡れて重いラフから、まともに打てませんでした。
秘密の裏技どころではありません。

池ポチャも4回…


ということで、今日のことは無かったことにして、
来週もう一回行くことになりました。

皆さんも、忘れて下さいね。

Posted on 2006/07/25 Tue. 12:11 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

25

副音声で 

好きなゴルフやサッカーの実況中継。
副音声の現地実況で楽しんでます。

そのスポーツや、チームや選手に
のめり込んで見るようになると、
日本語の実況や解説が、煩わしい時があります。

「そうやないやろぉ」
「ここは、ちと黙って見とけ」
「おまえが、やってみぃ」

なんて、解説者と喧嘩になります。

昨日のタイガー、いつもと顔が違ってました。
最後の3ホール、何かを耐えるような表情に見えました。

18番グリーンへ向かうとき、
キャディに始めて笑顔を見せました。

勝利のパットを決め、泣きます。
キャディは、タイガーを抱きしめ、
声をかけながら、天空を指差します。

泣けました…


現地実況も、多くは語りません。
そう、ここは黙って見とけ、の場面です。

Posted on 2006/07/24 Mon. 12:08 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

24

勝負の舞台 

師匠のひろんちゃんとの勝負の舞台、
決まりました。

7月25日、厚狭ゴルフ倶楽部です。

申し込んだ日の予報は、晴れでしたが、
曇りになり、今日の予報では雨。
どうなりますことやら…。


しばらくクラブを握ってませんので、
大雨の中を、妻と練習場へ。

「こんな日に、練習行く人おるんかねぇ」
「おらんやろぉ」
「斜面が崩れとったりして…」
「ありうる」

到着です。

「……… }
「満員やん」
「…… この人達、なに考えてるんかねぇ」
「人のことは言えんけど…」

ともかく練習開始。
2時間の打ち放題です。

妻は、日本女子アマにも出場される方に、
アドレスをチェックしていただいています。
私は、さびしく寄せを中心に。

ランニングアプローチがうまくいきません。
チップインの名手の妻に、教えを請います。


「ころがしが、うもぉいかんちゃ」
「はくようにするんよ」
「はぁ、はくぅ」
「ホウキで掃くように…」
「……」
「どうしたん」
「…… 」
「ホウキで、…」
「……、ホウキで掃いたことないもん」
「…… 」

Posted on 2006/07/21 Fri. 11:56 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

21

きのうは 

象鼻「おはようございます」
たけ「おはよう」
右腕「たけちゃん、おめでとう」

たけ「… 何がです」

右腕「なにがって、きのうは結婚記念日やったんやろ」
象鼻「奥さんのプログ見ましたよ、20年って」
右腕「磁器婚式っていう…」


たけ「…… 」

右腕「おまえ、まさか…」

たけ「…… 」

象鼻「忘れてたんですか」

たけ「…… 」

Posted on 2006/07/13 Thu. 11:55 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

13

地震 

昨晩は、ことのほか蒸し暑く
なかなか眠れません。
うつらうつらしていると…

どん どん

二度も突き上げられました。

妻が慌てて飛び起きて、外を見ます。

「ぶつかっとる」
「交通事故やないみたい」
「爆発」
「…わからん」
「テポドン」
「…… 」


一階に下りて、テレビをつけます。

「あっ、地震じゃ」
「たてに揺れたよねぇ」
「うん」


発生時刻 2006年7月11日 3時9分ごろ
震源地  山口県西部
深さ   10km
規模   マグニチュード 4.2

震度3
山口県北部  山口県東部  山口県西部  秋芳町  山口市  下関市  宇部市  秋芳町秋吉 山口市秋穂二島  下関市豊浦町川棚  下関市菊川町田部  宇部市船木 ……


その後、大きな余震もなく、
幸い被害もありませんでした。

震度3でしたが、夜中の地震は恐ろしいですね。


今年は、大雨、台風、地震、
そしてジダンの頭突きと、
いろいろありますね。

Posted on 2006/07/11 Tue. 11:52 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

11

ショートコース 

昨日は思いがけず晴れたので、
夫婦でショートコースに行ってきました。

これまでの雨のせいでしょうか、
フェアウエイは、びちゃびちゃのぐちゃぐちゃ。
かなりの重馬場を手押しカートを引きながら、
4周しました。
靴もズボンも泥だらけです。

90〜170ヤードのパー3だけの9ホールです。
第一打が、ほとんど乗りませんでしたので、
課題の寄せの練習は、しっかり出来ました。

皆さんのアドバイスを思い出しながら、
いろいろ試しながら、寄せてみます。
やはり芝の上は、マットとは違いますね。

少しは、良くなってきてるみたいです。
グリーンの近くは、8番や9番で転がしていくと、
結果がよいようです。

以上です。
……、えっ、スコアですか。

れ、練習、寄せの練習でしたから……。

勝ったか負けたか、ですか…。


まけました…


ピン側30センチの、バーディーで、
しっかり指さしされました。
トータルスコアでも、完敗です…


あ〜あ、アプローチが寄らんでもええから、
妻に勝ちたいものです……。

Posted on 2006/07/10 Mon. 11:49 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

10

室内練習 

右腕「よお降るのぉ…」
象鼻「大雨洪水警報でてるみたいですよ」

ぽん

象鼻「わっ」
たけ「ごめん、そっち危ないよ」
右腕「スポンジボールやけ大丈夫じゃ」

ぽん

象鼻「高さがバラバラですね」
右腕「たけちゃん、やっばり右膝が動きすぎやないか」
たけ「右膝ですか…」




右膝「呼んだぁ〜〜っ 」

右腕「ああ。しばらくじっとしとって」
象鼻「右膝ちゃん、がまんしてね」

右膝「はぁ〜〜い 」

ぽん

たけ「どうですか」
象鼻「まだ動きますね」
右腕「右膝ちゃん、動いちゃいけんって」

右膝「私はじっとしてるのに、下の人が押すんよ 」


たけ「下の人…」
象鼻「それは…」
右腕「踵のことか」
たけ「それ、なんて読むの」
象鼻「かかとです」

右腕「お〜い、踵」
右踵「へぃ、お呼びで」
右腕「寄せの時は、右膝ちゃんを押しちゃいけん」
右踵「はぁ、そんなつもりはないんですが」
象鼻「ともかく最後まで地面にくっついててもらえます」
右踵「へぃ、そんなことでよければ」
右腕「おっしゃ。たけちゃん打ってみぃ」

ぽん ぽん

たけ「どんなですか」
象鼻「いいかも…」
右腕「これでしばらくやってみよう」

右膝「ねっ、私のせいじゃないでしょ」

右腕「そうやな。もう遊びに行ってもええよ」

右膝「はぁ〜〜い 」




ぽん ぽん ぽん


象鼻「これが正解なんですかね………」
右腕「ゴルフに正解は無い………」
象鼻「………でしょうねぇ」


Posted on 2006/07/05 Wed. 11:48 [edit]

category: 4パット日記

TB: --    CM: --

05